終末期・緩和ケアを専門とする作業療法士のブログ~死について、もっと前へ…~

終末期・緩和ケア分野で働いている作業療法士の藤田と申します。日々の臨床で感じること、思ったこと今までの経験などを書き記していきたいと思います。終末期リハビリはまだまだ始まったばかりの分野です、意見交換できれば幸いです。

この6年間の近況

こんにちは、藤田です。

前回の記事から、6年もの時間が経ってしまいました。

 

終末期医療に携わりたいと思い挑んだ6年間でしたが

結論から言うと現在『終末期医療に携わることが出来ておりません。』

 

詳しく書くと愚痴みたいになってしまいますが。

 

私の経験や技術を活かす場面は訪れず、携わりたいと、上申しましたが不要であるとされ、そのまま、得意では無い仕事に忙殺され、心が壊れてしまい、現在に至った次第です。

 

壊れてしまった自分が、応援してくれた皆様の想いを直視することが出来ず逃げたまま、6年間が過ぎてしまいました。 

 

 

 

そんな自分がもう一度死の臨床に向かえるかはまだ分かりません。

 

それでももう一度自身のブログを観ようと思えたのは何かのきっかけになるかもしれません。

 

あまり参考になることは書けないかもしれませんが、消えそうな火を継ぎ足しして行ければと思います。

 

よろしくお願いします。

 

 

藤田