終末期・緩和ケアを専門とする作業療法士のブログ~死について、もっと前へ…~

終末期・緩和ケア分野で働いている作業療法士の藤田と申します。日々の臨床で感じること、思ったこと今までの経験などを書き記していきたいと思います。終末期リハビリはまだまだ始まったばかりの分野です、意見交換できれば幸いです。

4月29日意見交換会のお知らせ。~お久しぶりです~

こんにちは、終末期作業療法士の藤田です。

しばらくぶりの更新です。お久しぶりです。

時間を空けている間にいろいろな事があり、大きく体調を崩してしまいました。

ブログを放置する形になってしまい、申し訳ありませんでした。

 

 

一番大きなことは、転職です。

現在、病院を離れ、訪問の分野で働いております。

理由は色々ありますが、在宅での終末期を知りたいと感じ、飛び出した感じです。

幸いなことに私の経験や理論が生かせる場所で働けることができており、体調も回復したので再び、死について考え、情報発信をしていきたいと思います。


特に明確なテーマは決めておりませんが、現在の状況や、感じることなどを共有できる場にできれば幸いです。

 

以下概要になります。

~終末期リハビリテーション、一人で悩まず共有しましょう~

 

・終末期リハビリテーションに興味はあるけれど何をすればよいのかわからない。

・普段死の臨床に携わっていて疑問に感じることがある。

・死について他の医療者と意見交換がしづらい

・終末期医療について一緒に考えることができる仲間が欲しい!

講習会を介するとそういった言葉をよく耳にします。終末期・緩和ケアリハビリテーションはできたばかりの発展途上の分野です。

教科書には載っていない、臨床で感じたリアルな感情を共有してみませんか?

日々の臨床で役立つ情報や体験談も交えつつ

死の臨床に携わる者としてもっと前に進むために、意見交換しましょう。

テーマ例

・死生観とは何か?
・ナラティブとは何か?
・デスカンファレンスはどうあるべきか?
・患者様のリアルな言葉にどのように関わっていくべきか?
・先輩方の臨床体験談。
・医療者間の信念対立について。

などなど、積極的な意見交換がなされることを期待いたします。

 

日時:平成30年4月29日 10:00~12:00ごろまで
参加費:3000円
場所:水仙花整体院 埼玉県北足立郡伊奈町本町2-39



【講師紹介】
藤田亮

作業療法士
姿勢発達研究会 認定講師
医療選択の自由を考える会 理事

神経難病からがん分野まで10年以上終末期分野で働き、数百名の患者様の人生の最期に寄り添い、どのような生き方を選ぶのかについて共に考えてきた。

現在は患者様だけではなく医療スタッフがいかにバーンアウトせずに患者様と関わっていけるのか?をテーマに活動中。

ご興味のある方は以下のお申し込みフォームよりご連絡ください↓
http://sinka-body.net/kousyuu.html


ある意味私にとっても死の臨床家としての新しいスタートです。
意見交換、つながりができれば幸いです。

藤田