終末期・緩和ケアを専門とする作業療法士のブログ~死について、もっと前へ…~

終末期・緩和ケア分野で働いている作業療法士の藤田と申します。日々の臨床で感じること、思ったこと今までの経験などを書き記していきたいと思います。終末期リハビリはまだまだ始まったばかりの分野です、意見交換できれば幸いです。

【講習会情報】「自己実現へのアプローチ」 終末期リハにおける「自己肯定」「自己実現」とは何か?

こんにちは、終末期作業療法士の藤田です。

12月に入りました、寒くなりますが、皆様ご自愛ください。

さて、次回講習会の日程が決まりましたので報告します。

 

終末期・緩和ケアリハビリテーション
自己実現へのアプローチ」
~終末期リハにおける「自己肯定」「自己実現」とは何か?~

 

日時:
平成27年1月29日 10:00~12:00まで

(講義の進行によって1時間程度の時間延長の可能性あり)


場所:
未来創造スペース~MIRAI AGEO~
http://coworkingcafe-mirai.com/access/
〒362-0035
埼玉県上尾市仲町1-7-27
アークエムビル7F

JR上尾駅より徒歩1分 駐車場完備;8台
通常1時間400円⇒当店利用で1時間100円


参加費 3000円

定員:6名

 

以下概要になります

終末期リハビリ、何となくのイメージはつくような気がするけれど…
実際何を行えばよいのかわからない!…そう思ってしまいませんか?

教科書や文献に乗っている「自己肯定」「自己実現」とはどういったものだろうか?

何となくのイメージが先行しがちな終末期リハビリテーションについて
この上なくリアルな患者様の感情を知り、考え、悩みながら死の臨床に向き合いましょう。


【こんな方にオススメ】
・終末期の患者様を担当するにあたってどうすればよいか分からない
・患者様とのかかわり方に自信が持てない。
・患者様に寄り添ったリハビリを提供したい。
・より患者様目線で医療を提供したい。

終末期医療に必要不可欠な「ナラティブ」を中心に、ロールプレイを交えながら「この上なくリアルな」患者様の心情を経験し、何が必要なのか考えてみましょう!


【内容】

・自己肯定感とは何か?
自己実現は誰の為なのか?
・具体的なアプローチ方法
・実際に聞かれた患者様のリアルな感情
・ロールプレイ実習等…

翌日の臨床で使える実践的な終末期リハビリテーションについてお話しします。

 

前回の講習会でリクエストのあったテーマです。


我々が良く使う自己実現・自己肯定」とはどういったものなのか?

そして、それを臨床に活かす手段である「共有化」とはどういったものであり、どのような方法で行うものなのか?

 

医療者の独りよがりにならないための終末期リハビリテーションについてお話しできれば幸いです。


ご希望の方はこちらの申込フォームからよろしくお願いします。

http://sinka-body.net/kousyuu.html

 

藤田