【講習会毎月開催】終末期・緩和ケアを専門とする作業療法士のブログ~死について、もっと前へ…~

終末期・緩和ケア分野で働いている作業療法士の藤田と申します。日々の臨床で感じること、思ったこと今までの経験などを書き記していきたいと思います。終末期リハビリはまだまだ始まったばかりの分野です、意見交換できれば幸いです。

【講習会情報】8月6日 ナラティブ超入門 終末期におけるスピリチュアルケアとナラティブ

こんにちは、終末期作業療法士の藤田です。

 

 

次回講習会のお知らせになります 

次回は

8月6日(日)です

 

今回は昨年の10月に行い、大好評をいただいた。

 

ナラティブアプローチスピリチュアルケアのリピート開催になります。

以下概要になります。

 

 

終末期・緩和ケアにおけるスピリチュアルケアを取り入れたリハビリテーションアプローチ~ナラティブ超入門~

 

終末期リハビリ、何となくのイメージはつくような気がするけれど…
実際何を行えばよいのかわからない!…そう思ってしまいませんか?

最近よく耳にする「ナラティブ」や「スピリチュアルケア」リハビリテーションでどのように活かすことができるのか…一緒に考えてみませんか?

【こんな方にオススメ】


・終末期の患者様を担当するにあたってどうすればよいか分からない
・患者様とのかかわり方に自信が持てない。
・患者様に寄り添ったリハビリを提供したい。
・より患者様目線で医療を提供したい。

終末期医療に必要不可欠な「ナラティブ」を中心に、ロールプレイを交えながら「この上なくリアルな」患者様の心情を経験し、何が必要なのか考えてみましょう!


【内容】

・ナラティブとは何か?
・「狂気」はどのような形で生まれるのか?
・具体的なアプローチ方法
・実際に聞かれた患者様のリアルな感情
・ロールプレイ実習等…
翌日の臨床で使える実践的な終末期リハビリテーションについてお話しします。

 

日時:

平成28年8月6日 10:00~12:00まで
(講義の進行によって1時間程度の時間延長の可能性あり)

 

開催場所

水仙花整体院

埼玉県北足立郡伊奈町本町2-39

http://suisenka.com/


駐車場2台まであり(お車でご参加の際は事前にご連絡ください)

参加者人数により場所が変わる可能性がございます。

参加費 3000円

 

http://sinka-body.net/


【講師紹介】
藤田亮

埼玉県立がんセンター 作業療法士
姿勢発達研究会 認定講師
医療選択の自由を考える会 理事

神経難病からがん分野まで10年以上終末期分野で働き、数百名の患者様の人生の最期に寄り添い、どのような生き方を選ぶのかについて共に考えてきた。

現在は患者様だけではなく医療スタッフがいかにバーンアウトせずに患者様と関わっていけるのか?をテーマに活動中。

お問い合わせ、参加希望の方は以下のリンクよりよろしくお願いします。

http://sinka-body.net/kousyuu.html

※ 申込メールを送ったのに返信メールが来なかった場合は、お手数ですが申込フォームよりご連絡よろしくお願いします。

 

今回はロールプレイを中心に行いたいと思います。

死の臨床で活躍する皆様と是非積極的な意見交換ができれば幸いです。


藤田