読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【講習会毎月開催】終末期・緩和ケアを専門とする作業療法士のブログ~死について、もっと前へ…~

終末期・緩和ケア分野で働いている作業療法士の藤田と申します。日々の臨床で感じること、思ったこと今までの経験などを書き記していきたいと思います。終末期リハビリはまだまだ始まったばかりの分野です、意見交換できれば幸いです。

ホームページができました。

自費リハビリテーション 終末期リハビリ 終末医療 緩和ケア

こんにちは、終末期作業療法士の藤田です。

以前記事にした自費でのターミナルサポートケア

 

ホームページができました↓

http://suisenka.com/terminal.html

 

自宅でのリハビリは訪問リハが既にあります。

わざわざ高い料金を払って自費で行おうとする方も少ないかもしれません。

もしそうなのであればそれは私としてもうれしいことです。

 

私が一番重要だと考えている事は「リハビリをやりたくても医療側の都合できない」人がいるのではないかと言うところです。

 

「訪問リハは週1回と決められてしまった。もっとできないのか?私の病状が重いから少ないの?」

 

実際に患者様が話された言葉です。

 

我々リハビリは「その方一人一人へ色々な可能性を提示できる職業」でありたいと思っています。

医療者や家族ではなく、ご本人が主体となりそれを皆でサポートするその中にリハビリはどうやって入っていけるのか、その可能性を探っていきたいと思います。

 

自費リハビリに興味がある方、最期まで自分らしさを保ちながら生活されたい方がもしいらっしゃれば、是非ご連絡ください。

 

HPはコチラ

http://suisenka.com/terminal.html