終末期・緩和ケアを専門とする作業療法士のブログ~死について、もっと前へ…~

終末期・緩和ケア分野で働いている作業療法士の藤田と申します。日々の臨床で感じること、思ったこと今までの経験などを書き記していきたいと思います。終末期リハビリはまだまだ始まったばかりの分野です、意見交換できれば幸いです。

2017-02-01から1日間の記事一覧

講習会情報 終末期・緩和ケアリハビリテーション① 初回面接法 ~生きる希望を取り戻すスピリチュアルケアを取り入れた3-STEP~

こんにちは、終末期作業療法士の藤田です。 今年から講習会の毎月開催を考えております。 隔月で過去の講習会のリピート開催と新規講習会・意見交換会を実施する予定です。 2月は好評いただきました第一回講習会のリピート開催です。 終末期・緩和ケアリハビ…

終末期リハビリテーション講習会③~自己実現・自己実現についての捉え方~ご参加ありがとうございました。

こんにちは、終末期作業療法士の藤田です。 先日1月29日 上尾にて 終末期・緩和ケアリハビリテーション講習会③~自己実現・自己実現についての捉え方~ を行いました。 kanwakea-fujita.hatenablog.com 今回の参加者はPT1名 OT1名 そしてOT学生が1名と…